ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

オメデトウ!

イメージ 1

5月9日(土):男鹿半島 かぶき岩近辺~豚臭対岸地磯 AM4:30-13:00

連休中は何処も彼処も混んでいるので、最近釣りにのめり込んでいる
同期のSさんを誘い、本日遅まきながらホッケ狙い(本命は当然チヌ!)で
出撃して来ました。

早朝4時15分には入道崎に到着しましたが、思っていたほど車は少なくて
これは希望した場所に入れるかな?と一瞬期待をしましたが、ポイントを
望める場所まで来て上から眺めたら、どこも既に満員御礼状態でした。

仕方がないので初場所でしたが、かぶき岩南側の岬の先端に向かったところ、
そこは運良く空いていましたので、そこで実釣開始となりました。

開始時は左から右へかなり早い潮が流れており、全体的に結構浅めの
感じですがシモリもあり何とか成りそうです。
夏場にルアーを引くには結構良さそうなポイントだと思います。

潮下のかぶき岩側を釣っているSさんは本日も絶好調のようで、5時頃
20cm弱のクジメをヒットさせ、その後も小物をちょこちょこと連続で
釣り上げています。
一方、潮上の私は速い流れに翻弄されて仕掛けをあれこれといじっておりました。

そうこうしている内に5時45分頃でしょうか、Sさんに強烈な引きの
魚が掛かったらしく竿を大きく撓らせているではありませんか!
慣れないやり取りで上がってきたのは、紛れもなくギンピカの黒鯛です。
サイズを測ると32cmとやや小ぶりでしたが、Sさんにとっては
初の黒鯛です、オメデトー!

その後もSさんに30cmのアイナメが掛かり、私は完全に出遅れモード。
水中ウキ仕掛けに替えた7時過ぎにようやく私にもアタリが出始め、なんとか
36cmのメタボなアイナメをゲットすることが出来ました。

さあ、これから!という時に潮が止まり始め、魚の活性が低下したようで
反応が全く無くなってしまいました。
おまけに向かい風が強くなってきはじめ、10時まで粘りましたが已む無く
場所替えを結構し、唯一空いている豚臭の対岸地磯へ移動しました。

そこでは午後1時近くまで粘りましたが、水が澄んでおり魚の気配も少なく
遠投ではノーフィッシュで、磯際狙いでクジメやメバルなどの小物達が
結構遊んでくれました。