ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

さっぱりです

イメージ 1

11月15日(土):宮古のとある堤防 PM4:00-PM9:00

ずーっと週末の天気が良くなかったので、久しぶりの釣りです。
今年はまだヤリイカの良い情報が少ないのですが、ものは試しで
同期のYさんと近年お気に入りの堤防へ出掛けてきました。

現地へは夕方4時頃に到着しましたが、すでにヤリイカ狙いの
釣り人が先端部に2名ほど居り、様子を聞くと全然駄目とのこと。
もともと期待はしていないので、その横隣に陣取らせて頂きました。

まだ若干明るいのでルアーで魚の反応を見ますが、アタリは全く
ありません。
そうこうしている内に暗くなってきたのでエサ仕掛けを準備して
早速投入しますが、反応はなし。
平行してエギングも行いますが、こちらも全く反応なし。

5時30分頃にエサ釣りのウキに若干の反応があったので、
アワセを入れましたが乗りませんでした。
エサを確認すると頭の部分を食べられた形跡があり、イカかフグか
わかりませんがイカならばかなり小さいと予想されます。

その後も全く反応はなく、ただ時間だけが過ぎて行きます。
暇つぶしにワームでソイを狙ってみますが反応なし。

7時過ぎにエギに若干の重みが加わったので回収してみると
なにやら海草のような物が付いており、よく見ると久々のミミイカ
コイツは小さくて愛らしいイカですが、結構攻撃的で個人的には
結構好きです。

8時頃に釣り人が数名参戦して来ましたが、誰にも何も釣れない状況が
続き、私たちは9時で撤収としました。

しかし、今年はヤリイカが釣れませんねー・・・。
同日に山田~釜石方面に行っていた同僚も釣果なしだったようです。