船釣り

10月26日(日):山田湾  AM5:30-13:00

このところ仕事や私事で忙しく、まったく釣りをしていませんでした。
2週間くらいで禁断症状が出始めた矢先、仕事のお客様から船釣りのお声が掛かり
会社の釣り好きも集めて本日の釣行となりました。

プチ釣り大会ということで、平物(ヒラメ・カレイ)のサイズと枚数での勝負です。

ちょっと早めに船着場(山田郵便局裏の堤防)に到着したので、ヤリイカ狙いの
釣り人にお話を伺いヒイカサイズのヤリイカ20杯程度の釣果を見せて頂きました。
お話している間にもすぐ足元で数匹釣られていました。
まだ型は小さいですが、もう少ししたら本格化しそうですね。

さて、釣り大会ですが朝5時30分船着場から3艘で出船し、まずはヒラメを狙います。
昨年新調したヒラメ竿にやっと魂入れが出来る機会が訪れましたので、頑張って
狙いますが、孫針のせいか私にはあまりアタリがありません。

同船の3名は早くも30~42.5cmクラスのヒラメを数匹づつゲットしています。
8時前頃に地合が来たようでパタパタとヒラメが掛かり始め、私も33cmと37cmのヒラメを
2枚ゲットすることが出来ました。

その後9時頃までヒラメを狙いましたが、大物が出ないのでそろそろカレイ釣りに変更し
同じイワシ餌で大型のヒガレイを狙いに沖合に移動しましたが、うねりが結構あり
船酔いする私には結構つらい状況です。急いで酔い止め薬を補充し何とか耐えました。

最初はイソメを付けて狙っていましたが、アタリがほとんどなく釣れるのはイイダコのみ。
餌をイワシにしたら30cmくらいのヒガレイが釣れました。

その後はイワシ餌のみにして私は30~35cmのヒガレイを2枚追加したのみ。
同船者も似たような状況です。

終了間近に根回りでお土産の根魚を狙いましたが、あまり釣れずに私は25cmソイを
1匹追加。

どうも今日は潮も悪く(2枚潮?)、水温も下がっている様子で全体的に釣果には
恵まれなかったようです。

本日の結果発表をお昼を取りながら近くの食堂で行いましたが、本日の枚数勝負は
9枚が最高でした。
サイズ勝負はヒラメが42.5cm、ヒガレイが40cmでした。

当然、腕がない私には関係ありませんが、やはり全般的に貧果だったようです。
他魚としてはカガミダイ(マトウダイ)、サバ、アカガシラ、アイナメが1・2匹程度
釣れていたようです。

写真の下側2枚がヒラメです。あんまりヒガレイと区別できませんね。