ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

爆釣!

イメージ 1

8月23日(土):T川 11:00-14:30

本当はイカ釣りに誘われていたのですが、夜に天気が崩れるみたいで
波も2~3mくらいになりそうとの予報なので、かなり遅めの出発ですが
久々に一人渓流釣りに出掛けてきました。
でもここ数日雨が降っていたので増水が心配です。

現地へは11時前に到着し、川の状況を確認すると増水もそれ程ではなく
やや笹濁り気味のベストコンディション!

この時期なので最初はテレストリアルで数投するも反応なし。
そこでいつものバイビジブル#14に変更するといきなり20cmヤマメが
飛び出してきました。
いきなりだったので口ではなく腹に針掛りしましたが、これは運良くゲット。
その後も少し上流の岩陰からヤマメが飛び出し、今度はちゃんと口に掛けて
2匹目をゲット。これも20cmあり、今日はなんか幸先良さそうです。

テンポ良く釣りあがって行って気づいたのですがと、どうやらここしばらくは
釣り人が入っていないようで、ここぞというポイントには20cmオーバーの
ヤマメがしっかりと居着いており、面白いように釣れます。

たまにフッキングミスやヒット後に水草に巻かれて逃げられたりしましたが
リリース分を含め、19~26cmヤマメを13匹ゲット。
サイズ平均は22cmくらいでしょうか、フライでこのサイズがこんなに
釣れたことは記憶にありません。
逃がした魚もあわせると20匹くらいは出たと思われます。

今日は大漁ということで、12匹のヤマメがお土産です。
いやー、面白かった!