ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

キスはまだ?

イメージ 1

6月28日(土):松ヶ崎漁港 AM4:45-8:30  岩城の道の駅裏 AM9:00-10:30


今日は宣言どおりキス釣りに同期2名と出掛けてきました。

天気&波浪状況は最高ですが、さすがに釣り人も多く最初のうちは
防波堤の中間地点のテトラ帯で竿を出しました。

5時過ぎにやっとキスが釣れましたが、サイズが今ひとつで10-13cmを
7匹とメゴチ&ちびアイナメのみ。当然、全てリリースです。

遠投では反応は全くなく、キスはテトラから15m程度の障害物周りに居ました。

堤防の先端ではサビキ釣り師が居りましたが、あまり状況は良くないみたいです。
7時頃に若干スペースが空いたので先端部へ移動しましたが、キスの反応は全くなし。

潮が澄んでいてあまり動いていないようでアタリもなく、仕方がないので
8時頃に砂浜へ移動することにしました。
砂浜は想像していたより水深がなくフグが多いので、思い切って大きく場所替え
ということで、岩城の道の駅の裏にある漁港に移動しました。

初めての場所でポイントも解らないのですが、水深もありなんとなく良さそうです。
でもテトラが高く取り込みに苦労しそうです。

砂地ではメゴチの20cmオーバーを数匹と根回りでは25cm前後のアイナメ
釣れましたが、キスの姿は全くなし。
浅場の釣り人もフグのみの釣果のようです。

10時30分近くまで頑張りましたが、お目当てのキスはまだ早い様子なので
道の駅で遅めの朝食を取り、とっとと帰宅しました。

例年と比べると海水温も2℃ほど低いようなので、キスも遅れているのでしょうか?