始まりましたが・・・

10月27日(土):釜石市 平田漁港  PM5:30-10:00 ずーっと小雨

遂にヤリイカが釣れ始めているらしいとのことで、同期4名で出掛けてきました。
場所は割と早期から実績がある釜石の平田漁港です。

遠野から釜石までは新しく開通された新仙人道路を利用しましたが、道路も広くて
時間も短縮されて、これで釜石方面も余裕で釣行可能地域区となりました。

今日は昼過ぎからずーっと小雨で、止んでくれるのを期待しましたが残念ながら
願いかなわずカッパを着ての夜釣りです。

現地へは夕方5時過ぎに到着しポイントを確認しましたが、やはり好き者は居るもので
雨の中でも10人程度が一番奥のポイントで既に釣りをしていました。

私たちは本に載っている排水溝脇のポイントが丁度空いていたので、そこで釣りを
することにしました。

まずはエギングと年始めに確保していた岩洞湖ワカサギで餌釣りで釣りを開始したのが
5時30分頃でした。

しかーし、反応は全くありません。

暇だったので、イカ以外の釣果を期待し投げ釣り仕掛けも用意します。

しばらく反応がないまま時間は過ぎて7時頃でしょうか、何気にイカの餌釣り仕掛けを
回収すると、なんと知らないうちに胴長15cmくらいのヤリイカが掛かっていました。

居ることは確かですが、雨の影響なのか水中ライトにも姿は見えません。
見えるのは15cmくらいのカレイが表層を優雅に泳いでいました。

投げ釣り仕掛けには15cmギンポと8cmくらいのカニ(モクズショイ?)しか
釣れませんでした。

その後なんの釣果もないまま時間は過ぎて、9時頃に再びイカの餌釣り仕掛けに
アタリがあり、アワせると引きが結構強い。
大型のイカGETと期待を込めて上げると、なんと25cmくらいのソイ。

10時まで粘って結局、ヤリイカは1匹のみでした。
他の3名は釣果なし。

場所的には釣りやすく良さげなポイントですが、奥まった場所の割りに結構潮は早いです。
次は晴れた日にでも来たいと思います。でも、混みそうだなー。