釣りキャンプ2日目

早朝4時30分、携帯アラームに起こされて5時頃に4名でキャンプ場を出発し
発着場でエギングを開始したのは5時30分頃。

10月7日(日):海底透視船の発着場  AM5:30-7:00

思いのほか小さくて浅い発着場ですが、本などでは隠れた名スポットとして有名なので
結構期待していましたが、同期が唯一13cmのアオリイカをGETしたのみでした。

どうも今回の釣りキャンプは時期的に失敗だったようです。
やはり9月の連休にすべきだったかとちょっと後悔。

キャンプ場に戻り、恒例のパン&スープで朝食を取り、9時頃撤収作業開始。
10時にキャンプ場をチェックアウトし、隣接の「温浴ランドおが」で入浴。

帰りに戸賀湾でサビキ釣りでもということで堤防に向かうも、既に釣り人が多数居て
割り込むにはスペースが無い。
仕方がないので対岸の塩浜漁港へ向かい、そこで釣り開始。

10月7日(日):塩浜漁港  AM11:30-13:30

初めての堤防でしたが、沖向きは水深があり結構期待大です。
到着後すぐ隣でエギングしていた人に大き目のアオリイカが釣れたり、
先端のカップルにも続けざまに2匹小ぶりのアオリイカGETシーンを目撃。

同期親子チームは先端内向きでサビキ釣り、私は反転カゴのウキ釣り、他の同期は
エギングやら投げサビキなど思い思いの仕掛けで最後の釣りを楽しみました。

結局私たちにはアオリイカは釣れず、20cm前後のサバやアジ・真鯛が釣れました。
ここで一番釣ったのは同期親子チームで、結構型の良いアジをお土産にしていました。

そろそろ帰ろうということで、車をUターンさせた時に突然事件は起きました。
なんと私の車のエンジンが始動しません。セルは回るのですがガソリンが点火しない。
こうなってはどうしようもないので、結局JAFを呼んで修理可能な秋田市のスバルまで
運んでもらう羽目に。

(塩浜で片道を塞いでいた故障車は私です。横の家の方並びに通りかかった方々、
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。)

結局4時30分頃ディーラーに到着し診断してもらったのですが、給油ポンプが
劣化していたのが原因とのことで修理は6時30分まで掛かるとのこと。

待ち時間で夕食を取り、6時頃ディーラーに戻って来たのですが、今度は同行の
デリカスペースギヤのラジエターの水漏れが発覚。
秋田スバルの正面に三菱があるのですが、既に閉店しているようで急遽オートバックへ。

私の車は予定通りに修理が完了し、修理代を精算。
男鹿のJAF契約店には移動代金2万9千、スバルには3万1千円支払いました。

急いでオートバック秋田店に向かい状況を聞くと、どうやら本格修理が必要とのこと。
修理可能な三菱を探しましたが、時間も時間なので結局オートバックへ置いて行くしかなく
他の車2台に分乗し、盛岡へ到着したのは夜の11時頃。

いやー、大変な1日でした。3台中2台がいきなり故障なんて普通ありえないでしょう。
結局、置きっ放しのデリカは購入した先のディーラーの人が運んでくれることになり、
なんとかなりそうです。

私の車は10年目、デリカは15年くらい経っているので早く新車に交換したいと
つくづく思いました。