ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

恒例?のキス釣り

イメージ 1

8月13日(月):松ヶ崎漁港  AM5:00-10:00

お盆休みに入り、何故か恒例になりつつある幼なじみ2人(男女)とキス釣りに出掛けてきました。
去年は入食い状態で楽しかったようなので、あの思い出をもう一度という事でしょうか。

朝2時30分に盛岡を出発し、現地へは5時前に到着。
北側の真っ直ぐな堤防には既に10人近くの釣り人が居たので、ポイントまで結構歩く必要がある
南側の堤防の突端を目指します。既に1名の先行者がいますが彼は投げサビキのようです。

今日も天気は絶好調のようで10時過ぎには暑くて釣りにならないと思われますので
撤収を9時と決めて釣り開始。

船道と沖向きでそれぞれ釣り始めましたが、やはり船道側は反応がない。
陸に大量の砂の山があったので、もしかすると底をさらってポイントがつぶれたのかもということで
3人とも沖向きで狙うことにします。

そのうちタコ狙いのオジサンが歩いてきて親切にも幼なじみの女の子に投げ方のレクチャーを
してくれました。
そうこうしているうちに、そのオジサンがガンガンとリールを巻き始めたので横目で見ていると
25cm程度のマダコをついにGET。おめでとー、オジサン!

キスの方はポツポツと15~20cm前後が釣れますが、やはり去年のように入食いにはならず。
6時過ぎでしょうか、かけ上がり部分を狙っていたら強めの引きがありアワせるとなんと20cm越えの
ヒラメを虫餌でGET。放流規則があるのを思い出し、写真を撮るのも忘れてすぐにリリース。

その後徐々にアタリが遠のき、7時30分頃にはパッタリとアタリなし状態に突入。
8時30分頃が潮時なので前後1時間は釣りになりそうにありません。
どうやらキスも潮が動かないと口を使ってくれないようです。

そんな最中、何故かズーンというアタリがありアワせると20cmの稚マダイをGET。
微妙なサイズですがとりあえず証拠としてキープ。

そろそろ予定の9時に近づいてきましたが、その時の釣果は写真の通りで最大サイズは私の22cm。
3人で竿を出しているのに、これではかなりの貧果です。

撤収しようか考えているうちに徐々に潮が動き始めたようでアタリが戻り、9時15分頃でしょうか
幼なじみの女の子が本日最大の27cmと20cmを連でGET。

その後10時まで粘り、最終的には30匹程度をお土産として持ち帰りました。
(なんか面倒だったので最終釣果の写真は無いです。)

尚、本日は天ぷらサイズに満たないキスは現地にバーベキューセットを持ち込んで塩焼きにして
食していましたので、釣果的には合計40匹くらいではないかと思います。