ノッコミ過ぎた?

5月26日(土):男鹿半島 五枚岩近辺の地磯 AM4:30-9:30

今年も土日に天候が崩れるなーと思いつつ、5月に入ってからやっとの、
ちょっと遅めのノッコミ参戦です。

明日の日曜日はお袋をまた入院させるので、今日しかチャンスがないのです。
前日の予報では天気は良さそうですが、低気圧の影響で波・ウネリがかなり
ありそうです。

夜中に張り切って入道崎を目指し、到着したのは4時前。
やはり今日は釣り人が少なく、道端に駐車している車も数台程度。

足元が見える明るさになったので、そそくさと準備をしてポイントに向かいますが、
予想通り波があっていつもの地磯ポイントは無理っぽい。

仕方が無いので正月に黒鯛が出た風裏ポイントで竿を出すことにしました。
ここは水深が3ヒロもないのですが、この様子ではしょうがありません。

撒き餌を準備し、4時30分頃に実釣開始です。
まずはゼロの浮きの軽い仕掛けで攻めます。

すぐにアタリがあり、釣れてきたのは20cmくらいのソイ。
その後もソイやメバルが連続して釣れますが、肝心の黒鯛は気配もないです。

太陽がすっかり顔を出した6時頃、厄介なフグが釣れ始めました。
撒き餌でかわしながら底まで餌を届けますが、徐々にフグが集まりだしたようで
なかなか底まで餌が届きません。

ようやっと底まで届いたと思うとソイかメバルが食いつく始末。
7時過ぎには餌が底まで届くことも無く、フグの餌食になるばかり。

波・うねりも強くなり始め、重い仕掛けに変更してフグの層の突破を試みますが、
黒鯛からの反応は無し。

9時過ぎでしょうか、やけに穂先に糸が絡むなーと思ってよく見ると穂先が
折れている!
どうやら根掛かりした時にウキが穂先にぶつかって折ってしまったようです。

フグしか釣れないし穂先も折れたことから本日はこれにて撤収としました。
釣果は20cmソイが5匹、13cmメバル2匹、10~18cmフグが多数と
ちょっと不満の残る釣果でした。そういえばアジはまだのようですね。