ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

やっと出撃!

イメージ 1

1月27日(土):岩洞湖 わらび平  67匹

暖冬の影響でなかなか凍らなかった岩洞湖ですが、前日の26日にやっと
全面解禁とのことで会社の同僚を誘い、計5名で出掛けてきました。

岩洞湖は23日から部分解禁しており、情報ではわらび平が好釣果とのこと。
最初の週末なので人出も多いと予想しましたが、いつもの蕎麦屋に5時30分に
集合してみて、何故かそれほどの混みようではありません。
天気があまり良くないせいでしょうか?

二人ほど集合時間に遅れてきたので駐車場確保を心配しましたが、全面解禁で
やはり分散したのか、6時時点でわらび平の駐車場は余裕で空いていました。

そそくさと準備をしていたら、なんと長靴を忘れてきたことに気付きました。
ありゃりゃ、やってもーた!

今更しょうがないのでダメもとで、いつもの降り口から氷上へ。
ラッキーにも暖冬のせいか雪が少ないので長靴がなくても大丈夫そうです。

まだ暗い中にも拘わらず情報のせいでしょうか、わらび平の湖面には既にテントが
いくつもありました。
私たちはわらび平の群団の中でも一番レストハウスに近い方に陣取りました。

辺りはまだ暗いのですが早速仕掛けを準備し、第1投目を降ろす頃にちょうど
明るくなり始めました。
今日は雪はちらちら降っているものの風はなく、テントを出さなくても良い
ようです。

しばらくアタリは無かったのですが6時30分頃でしょうか、やっとアタリが
出始めまずは最初の1匹目をゲット。
情報では大型の筈ですが釣れたのは中の下サイズ。

ここからプチ入食い状態が続き、8時頃までで50匹くらい。
でも釣れてくるサイズは中小型が多く、10匹に1匹の割合で大型が釣れる程度。

仲間の状況は私ほどではないにしてもまずまずといったところか?
でも二人ほど場所選びが悪かったのかあまり釣れていない様子。

8時を過ぎた頃から反応が悪くなり、9時過ぎにはほとんどアタリが無くなった。
仲間の状況も同様で元穴を諦め、浅場や深場に穴を開けるが反応はほとんど無い様子。

そんな状況が昼まで続き、正午になったため撤収となった。
湖面はビチャビチャ状態になったが、なんとか靴はもったのでホッとしました。

蕎麦屋で昼食を取りながら釣果報告をしたが、皆大体60~70匹程度であり
私の釣果は67匹で、1月にしては芳しくない釣果であった。
蕎麦屋に貼ってある釣果情報によると前日のわらび平は1日で80匹程度なので
ここ数日はあまりよろしくないみたい。

やはり部分解禁後かなりの釣り人がわらび平に入ったのが原因だろうか?

まあ、なにはともあれワカサギ釣りが解禁となり週末の暇つぶしが出来るのは嬉しい。