ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

リベンジ イカ釣り

11月19日(土):宮古市 日出島漁港

前回ノーヒットだったので、今回リベンジ釣行を行いました。

本日の満潮時間は16:00くらいなので、14:00時出発として
同行者と彼の駐車場で待ち合わせて、向かいのスーパーでエサ(ラッキーなことに
ワカサギ15匹パックが100円で安売りされていました)と
夕飯(カップ麺&寿司)を購入してから直接現地に向かいました。

国道106号線はいたる所で工事中、なんで冬になるとやたら工事が多くなるのでしょうか。

現地には予定通り16:00に到着し、まだ明るいうちに早速エサ&エギングで釣り開始。
すぐに暗くなりましたが、アタリはさっぱり。
去年の今頃と水温を比べると今年は2℃ほど高いようで、イカの寄りに影響を
及ぼしているのでしょうか。

18:00前くらいに何となく気配があり、2回ほどウキにアタリがあるものの乗らず。
エギングにも一度乗りかけたのですが不発。
潮が動き出したのか前方5mに越前クラゲの死体や木の葉が大量に押し寄せて来て
釣りづらい。その10分後でしょうか、ちょっと移動したところでエギにヒット。
今期初のヤリイカくんです。エギは派手目のピンクの2.5号でした。
その後ちょっとづつ場所を移動して連続3回のヒットで計3匹のイカをゲット。
この間5分くらいでしょうか、しかし後が続かず。

風はほとんど無いのですが、ワカサギ釣りしているように凄く寒いです。
寒さに負けずエギを投げ続け、途中カップラーメンでの夜食を取りながら
頑張っていると20:00頃しばらくぶりでエギ代わりに付けていた
トットスッテにヒット。
今日は水が透明なので、派手目のピンク系がいいようです。

しかし、後が続かない。
同行者も頑張って釣っているのですがノーヒット状態で、ちょっとかわいそうです。

エギ3個&トットスッテ2個もロストし、いい加減投げるのにも飽きて来た
23:20分頃、30分になったら帰ろうねなどと話していたら、いきなり
エサ釣りのウキが沈みアワセるとヒット。
これが最後の5匹目のイカとなり24:00に撤収となりました。

結局、同行者には釣れずに私だけ20~25cmヤリイカ5匹ゲットとなり
同行者にお土産として3匹おすそ分けをして25:45に盛岡に帰ってきました。
駐車場に停めてあった私の車のフロントガラスは全面凍りついており
今日の寒さ(-3℃くらい)を物語っていました。