ちょっとした釣り日記

~ 私的な釣りの日記

秋田キス釣り

7月16日(土):松ヶ崎漁港

梅雨も終盤に入り天気も回復傾向なので今年初となるキス釣りに出掛けてきました。
場所は松ヶ崎漁港ですが、またまた道を間違えて現地到着は4時過ぎでした。
仕掛けの準備を終える頃にはすっかり明るくなり、隣の釣り人にキスが釣れて
いました。準備も出来たので第1投、しかし釣れません。居場所を探して次々
投げますが、どうも固まっていないようで仕方がないのでテトラ前に場所を絞って
やっと15cmをGET。どうも活性が低いようで、釣れても2匹
止まりで小型のみ。その後、70m近辺でやや大きめをGETするも、後が続かず。
隣の釣り人は10匹程度で早々に引き上げたようですが、私はテトラ前を丹念に探り
9時までで10~19cm25匹GET。
ヒラメでもと、もう一本竿を出していましたが、生餌のピンギスは多分カニの餌食と
なっており、顔周りの皮だけとなっていました。次回はカニ網でも用意しましょう。
8時頃には暑くなり始め、9時には撤収。